海外旅行に出かけると、逆に日本の良さを思い出させてくれます。 先進国でもトイレなどの設備は整っていない事が多いですし、シャワーなどもお湯が出ないなどのトラブルはよくあります。 日本では当たり前と思っている事が、当り前では無く幸せなことだと実感させられます。 サービス面においても日本は素晴らしいので、外国に行くと店員さんの横柄な態度や、仕事に対する姿勢などに疑問を感じることも多いですよね。 でも何といっても食事の面において、日本に勝る国は無いでしょう。世界各国の料理が日本にいながら楽しめますし、日本のラーメンなどは外国においても一大ブームを巻き起こしている位です。 中国やフランスなど美食といわれる国に行っても、慣れていないからかもしれませんが、毎日中華やフレンチでは私たち日本人は胃が参ってしまいます。 脂っこい食事にどうしてもなりがちなので。 そして旅行に行くと改めて感じるのが、自国の事をほとんど知らないということです。外国に行って現地の人との触れ合いは一つの旅行の大きな楽しみだと思いますが、その時の話題で日本の事を紹介出来ないのは、残念なことだと思います。 今度旅行に行く際にはもう少し日本の事を勉強していかなればと思います。